Backpackについて

今日は最近購入したバックパックについて。

バックパックを選ぶ基準として

1. 容量
(公共交通機関でキャンプに行くので、そこそこ荷物が積載できる必要がある)

2.山にも行ける
(夏山テン泊を想定した積載量)

3.軽量
(軽いは正義)

4.丈夫
(基本的に使い方が荒い)

以上の希望を満たすものを調べ調べ調べ。。

何を買ったかの前に、
いろんな基準を無視して単純にほしいバッグ5選!!



1. THE BACKPACK#001 / The 3rd Eye Chakra
まずブランド名がかっこいい。
イモトが背負ってたことで有名になったのかな?



以下HPより引用
”プロのフォトグラファーと登山家の手で開発され、ヒマラヤの麓、ネパール・カトマンズでひとつひとつハンドメイドで作られる究極の山岳/極地仕様バックパックです。”

職業訓練+産業創成という格好良いだけじゃない大きなテーマで
作られているのも魅力ですね。

http://t3ec.net/

2. 4400 SOUTHWEST / HYPERLITE MOUNTAIN GEAR
UL系バックパックではおなじみのブランド。
白いDCF(Dyneema® Composite Fabrics)がかっこいいです。
汚れるとかどうでもいい。着脱式の背面ステーで荷物も背負いやすいそうです。



https://www.hyperlitemountaingear.com/

3. Antelope / RawLow Mountain Works
こないだのOFFTHEGRIDでも大人気でしたRLMW。
昔ながらの山岳ザックっぽいナイロン素材と
X-PAC等との異素材の組み合わせが素敵。サコッシュも有名です。

吉祥寺のBLACK BRICKで聞いたところ、軽さと丈夫さのバランスが抜群だそうです。



http://rawlow.jp/

4. ONE / 山と道
ご存知。山と道
人気なものが嫌いな私にとってなんだかなあという存在でしたが
BAMBOO SHOOTSで実物見たら相当かっこよくて欲しくなりました。
使いやすい。あまり見ない面白いデザイン。
大人気だしハンドメイドなので手に入れるのも難しいようですが。



https://www.yamatomichi.com/

5. Lightning 60 / EXPED
ザックをいろいろ調べてたらとても評判がよく気になってきちゃったパターンのやつ。
EXPEDはドライバッグとかで知ってましたがこんあかっこいいザックがあるんですね。
新宿の石井山専で45Lと60Lのサイズ差を確認しにいったら欲しい度急上昇。

見た目通りシンプルな作りながら独自のアルミサスペンションシステムで
背負いやすい、蒸れにくい。なにより60Lで1.17kg。




http://www.axesquin.co.jp/exped/
http://www.exped.com/japan/en




はい。購入したのは5のLightning 60
https://www.webtogs.com/en-UK/
でお安く買おうとしたらブラックが無い。更に届くの遅そうなので
調べてたら吉祥寺の http://www.maunga.jp/ にたまたま。
使用感ありでしたけど十分。で購入に至りました。

来週キャンプ行くので
どれだけ物が入るかレビューしたいとい思います。

adios.


















コメント

人気の投稿